「第18回秋津こども賞」入選作品決定
思いを乗せた文字が輝く
自分の思いを言葉にして自分の字で表す「第17回秋津賞・秋津こども賞」。「秋津賞」には633点、小学生・中学生を対象とする「秋津こども賞」には38点の応募があり、審査の結果、「秋津賞」は、特選17点、入選20点、「秋津こども賞」は、特選12点、入選12点が選ばれました。
その中から、秋津こども賞の特選作品を紹介します。また全入賞作品は『秋津書道』1月号より順次、紹介します。
(入賞者は下記をご覧ください)
◇秋津こども賞特選◇
埼玉 木之下慶
選評 堂々とした字で大らかに書かれました。おばあちゃんと一緒に作ればもっとおいしい唐揚になるでしょう。(中村正生)
埼玉 木之下みなみ
選評 みなみさんがチワワのくうちゃんを大切に思っていることが伝わってきます。みなみさんの心のように文字も優しいです。(上山康子)
東京 青木 桜
選評 さくらさんはお母さんをよく見ていますね。「一ばんすき」の「す」が特に美しい形です。(上山康子)
東京 齊藤 蓮
選評 柴犬のこてつ君の可愛らしさと、蓮君の優しさがよく伝わってきます。「こてつ」を大胆に太く書けました。(矢口裕司)
東京 高橋紗奈
選評 かわいくてかわいくてたまらない様子が伝わってきます。世界で一番ですね。元気で明るい字で書かれました。(甲斐靖幸)
東京 渡邉千瑛
選評 母さんをとても好きで優しい気持ちが表われています。力強いバランスの良い丁寧な書き方です。(渡邊眞理子)
愛知 泉 日世里
選評 学校生活を楽しまれ、たくさんのありがとうを実感されていることが素晴らしいです。丁寧で優しい文字です。(甲斐靖幸)
熊本 山口大雅
選評 お母さんの作ったパスタが大好きなことがよく伝わってきます。「大」が特に大きく書けてすばらしいです。(矢口裕司)
熊本 山口結衣
選評 全体に余白をとりスッキリと書かれました。切ない気持ちが伝わってきます。早く前歯がはえますように。(中村正生)
熊本 山口隆仁
選評 早起きしていく夏休みのラジオ体そうは気持ちよかったですね。太陽を堂々と大きく書けました。(木村幹子)
熊本 白石 奏
選評 ゆめに向かってがんばる様子が、字に表れていてすてきです。強い気持ちが感じられます。(渡邊眞理子)
沖縄 大城良武
選評 ペロリ賞をもらえたのは仲良しクラスだったからですね。丁寧に書けました。(木村幹子)
「第18回 秋津こども賞」入賞者
【特選】
埼玉 木之下慶
埼玉 木之下みなみ
東京 青木 桜
東京 齊藤 蓮
東京 高橋紗奈
東京 渡邉千瑛
愛知 泉 日世里
熊本 山口大雅
熊本 山口結衣
熊本 山口隆仁
熊本 白石 奏
沖縄 大城良武
【入選】
東京 五十嵐怜実
東京 手塚莉愛
愛知 小原穂花
京都府 山本咲弥
大阪府 横畑碧音
高知 岡林理央
熊本 岩﨑煌史
熊本 山口智大
鹿児島 小山瑛万留
沖縄 喜屋武幹大
沖縄 大城純花
沖縄 松川煌生