倫理研究所

研究事業
倫理文化研究センター

純粋倫理の実践事例の研究、
日本人の倫理意識に関する大規模調査、
さらには国内外の倫理思想
および倫理文化等の研究を推進し、
これらの成果を『倫理』
『倫理研究所紀要』の発刊等を通じて、
所内外に発信しています。

研究事業の紹介

倫理文化研究センターでは、純粋倫理および倫理文化に関する基礎的、専門的研究を推し進めて成果をあげると共に、普及・教育・出版に資する知的資産の更なる蓄積、整備、構築、発信に努めています。

研究の方向と重点
01.純粋倫理の実践事例に基づいた実証研究 02.国内外の倫理思想および精神文化と純粋倫理との比較研究等、純粋倫理の特色に関する思想的・理論的研究 03.様々な倫理現象に対する大規模調査を含めた、現代社会の諸問題と純粋倫理との関わりに関する調査研究 01.純粋倫理の実践事例に基づいた実証研究 02.国内外の倫理思想および精神文化と純粋倫理との比較研究等、純粋倫理の特色に関する思想的・理論的研究 03.様々な倫理現象に対する大規模調査を含めた、現代社会の諸問題と純粋倫理との関わりに関する調査研究

さらに純粋倫理の体系化を図るための専門的研究を推進しているほか、「倫理文化学」を構築するための諸研究、並びに日本文化の本質を明らかにする研究を行なっています。また、創立者丸山敏雄の思想に関する研究にも取り組んでいます。
研究成果は、出版物(月刊誌『倫理』、年刊誌『倫理研究所紀要』、単行本『倫理文化研究叢書』)などを通じて発信。さらに「日本家庭教育学会」「人体科学会」「日本国史学会」などの外部諸学会、並びに研究者、専門家との積極的な交流を図り、相互支援関係を深めつつ、必要に応じて活動支援も行なっています。
倫理資料館では、創始者の遺品の収集に努めると共に、純粋倫理の基礎的・専門的研究並びに倫理文化に関する専門的研究に資する図書資料の充実化を図っています。