倫理研究所

純粋倫理を実践し、健全な家庭をつくります

家庭倫理の会は、倫理研究所の
個人会員によって構成する会です。
健全な家庭づくりの輪を
拡げることを目的に、
全国186の家庭倫理の会において
13万人の会員が、
純粋倫理を学び、実践し、
その輪を拡げる活動に
取り組んでいます。

photo

おはよう倫理塾

さわやかな1日は、朝のあいさつから

毎朝5時から、全国約500の会場で開催しています。幅広い年齢の方々が参加し、さわやかなあいさつを交わすことからスタートします。参加者は朝型の生活習慣を身につけながら、純粋倫理の学びを通して、よりよい日常生活を送るための実践のヒントを得ています。

photo

支部活動

地域に根差して楽しく活動

家庭をよりよくする実践者の輪を拡げるべく、全国約800カ所の支部で、地域に根差した活動に取り組んでいます。趣味や料理の教室など幅広い催しも行います。

photo

生活倫理相談

悩みを解決して充実した人生を

倫理研究所の研究員もしくは「生活倫理相談士」の資格を有する会員が、個別面談により相談者をサポートします。純粋倫理の視点から、生活上のさまざまな悩みの解決をめざします。

photo

子育て活動

自信と安心を高めます

妊産婦をはじめ、幼児から思春期の子育て中の保護者の方を対象に「子育てセミナー」などのイベントを開催して、子育てに関する自信と安心を高める保護者の輪を拡げています。経験豊富な講師のお話やアドバイスも受けられます。

photo

子供倫理塾

子供たちの心を育む

小学生を対象に季節の行事や課外活動を通して、あいさつ、返事、後始末など、基本的生活習慣を楽しく学びます。「まなび」「あそび」「しつけ」を3本柱に、子供の豊かな感性や道徳心を培い、健やかな成長をサポートします。

photo

青年活動

率先垂範のリーダーをめざして

13歳から28歳までの未婚者を対象に「青年倫理塾」(純粋倫理への理解を深め、実践力に磨きをかけるための学習会)や、「青年フォーラム」(弁論やダンス、劇などの発表)を全国各地で開催しています。毎年、沙漠緑化隊を編成し中国の沙漠へ派遣。中国の青年と共に汗を流し、各種スピーチ大会などのイベントを通して交流を深めます。

photo

シニア活動

いきいきした人生を歩む人の輪を拡げる

高齢層の方々を対象に、相互交流につながる活動を通して、次世代の幸せを念じていきいきした人生を歩むシニアの輪を拡げます。

photo

家庭倫理講演会

家庭の教育力がより高まることをめざして

家庭教育の重要性を広く伝えるべく、全国200カ所以上で開催しています。健全な家庭を築き、喜びに満ちた生活を送るための家族のあり方を、純粋倫理の視点から、具体的な体験事例を交えて伝えます。

コロナウイルス感染防止のため、休止中

photo

地域貢献活動

地域に根ざし、地域をよくする

地域行事への参加や、福祉施設の慰問、小学校の出張授業など、地域の活性化や教育力の向上に努めるとともに、公共の場所を清掃するなど、地域を良くする活動を積極的にしています。

入会のご案内

倫理運動に賛同し、
参加する意思のある方であれば、
会員になれます

文化活動の普及

書道や短歌の実践を通して、
純粋倫理の学びを深めています。

秋津書道会

手本の学習や古典臨書による捨我の実践と、自分の言葉を書く作品づくりにより個性の発揚に力を入れています。

しきなみ短歌会

短歌による実践を通して、純粋倫理の学びを深め、生活の浄化と個性の発揚をめざしています。

富士高原研修所
生活倫理セミナー

純粋倫理の理解を深め、
確かな実践力を養うための、
各種セミナーを開催しています。

おすすめの本

純情に生きる 稀代の教育者・丸山敏雄

高橋 徹
戦争に敗れ、国土が焦土と化し、人々の心も荒んでいた戦後日本…

夫と妻は合わせ鏡 ―夫婦の様々な悩みに答…

倫理研究所編
社会生活の最小単位であり、人間関係の基盤である「夫婦」。本…

経営力を磨く 未知への旅Ⅲ

丸山敏秋
常に冷静な判断を求められる経営者にとって、いかなる時も揺ら…

みちしるべ

丸山敏秋
世の中が大きく変化しても、人が人として生きる心得や、生活の…

心と体 倫理文化研究叢書8

倫理研究所編
令和2年11月に開催された「第3回倫理文化研究センターシンポジ…

書道芸術

丸山敏雄
文房四宝の扱いから、作品創作への道程までを詳述した、懇切き…

万人幸福の栞 解説

丸山竹秋著
『万人幸福の栞』(以下、『栞』)の十七カ条について、一条ごと…

万人幸福の栞を読む

丸山敏秋著
筆者の丸山敏雄は、幾多の艱難辛苦があったからこそ、守れば必…

ともに生きる

丸山敏秋著
世の中は大きく揺れ動いています。 こうした時代には、予期せ…

親が変わる 子供も変わる 幼児から中学…

倫理研究所編
「子は親を映す鏡」と言われる通り、親の言動は、驚くほど、わ…

つながる

丸山敏秋著
インターネットを使えば、誰とでも一瞬に、世界中とつながる現…

「いのち」の輝き

丸山敏秋著
どうすれば、人は輝いて生きられるのか―。 それが本書のテーマ…

今日もきっといいことがある

丸山敏秋著
「日本が壊れかけている」。祖国の崩壊をなんとしても止める。…

おかあさん ― 至純な母性のよみがえりを求…

丸山敏秋著
母子をつなぐ愛の本質に気づいたときに、自分を取り巻くものの…

歓喜の人生

丸山敏雄著
本書は創立者在世中、最後に出版された『人類の朝光』の続編。…

美しき妻の生きかた

丸山敏雄著
「女性には、男性を超えた素晴らしい天与の働きがある」と説く…

家庭のちから ―命をつむぎ逞しく生きる

丸山敏秋著
日本の家庭の機能が、劣化してきたといわれます。人間社会の最…

PICK UP 情報

倫理研究所をもっと知る