倫理研究所

プレスリリース
2022.1.1

【速報】第25回地球倫理推進賞 受賞団体 決定

「第25回地球倫理推進賞」受賞団体が決定しました。

後援:文部科学省、産経新聞社、全国民間放送ラジオ局37社

 

 

 2021年7月1日より8月31日まで公募した「第25回地球倫理推進賞」には、国際活動部門14件、国内活動部門21件、総数35件の応募が寄せられました。
 外部有識者を含む3次にわたる厳正な選考の結果、国際活動部門は「公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会」、国内活動部門は「フードバンクしばた」に決定しました。贈呈式は2022年3月29日(火)、都内で開催する予定です(疫禍の状況により中止または延期となる場合もございます)。

 

 

【国際活動部門】公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会

 「共に生き、共に学ぶ」ことのできる平和(シャンティ)な社会実現を目指し、アジア7カ国で本を通した教育文化支援活動を40年継続。延べ1,601万人が利用する図書館事業、424棟の学校建設、76回の緊急人道支援、途上国産の原料・製品のフェアトレード(適正価格での購入)などの事業を行なう。地域の文化や対話を大切にしながら学習環境を改善し、全ての子供に教育の機会を届ける支援と共に、SDGsの目標達成にも取り組んでいる。コロナ禍では電子図書館やオンラインでの読み聞かせや、在日児童の支援をスタートさせ、人間の尊厳・多様性・権利を守る活動を続ける。

 

 

【国内活動部門】フードバンク しばた

 母子家庭を中心に貧困世帯への食糧援助を主とした教育及び福祉の包括的な支援を行なう。年間の支援世帯は300世帯を超える。生活環境へのストレスから進学を断念する子供のケアや、経済的困窮世帯を支援する学用品・生活用品のリサイクル事業、手作り弁当の配布、産前産後のうつのケア、訪問型病児保育、無料塾の開催など11の事業を展開。困っている人に本当に必要な支援を「個別に、直接に、継続的に」届ける活動に尽力する。

 

 

※各団体の詳しい活動内容は、団体のホームページをご覧ください。
 各団体名をクリックすると、それぞれのホームページへジャンプします。