倫理研究所

プレスリリース
2024.1.5

【速報】第27回地球倫理推進賞 受賞団体 決定

「第27回地球倫理推進賞」受賞団体が決定しました。

後援:文部科学省、産経新聞社、全国民間放送ラジオ局37社

 

 

2023年7月1日より8月31日まで公募した「第27回地球倫理推進賞」には、国際活動部門17件、国内活動部門32件、総数49件の応募が寄せられました。

 

外部有識者を含む3次にわたる厳正な選考の結果、国際活動部門は「一般社団法人 モザンビークのいのちをつなぐ会」、国内活動部門は「特定非営利活動法人 JAMネットワーク」に決定しました。贈呈式は2024年3月29日(金)、都内で開催する予定です。

 

 

【国際活動部門】
一般社団法人 モザンビークのいのちをつなぐ会

最貧困国モザンビークのスラム地区に住居・事務所を構え、現地住民との信頼関係を築き、現地住民が主体の教育・保健公衆衛生・環境保全・水環境整備の活動をサポートする「住民参加型の社会支援活動」を行なう。近年はテロ紛争被害者支援施設「平和の家」の建設にも注力。相互扶助の力を活かした生活の質の向上と住民の自立に繋がる多角的な事業を展開している。

 

 

【国内活動部門】
特定非営利活動法人 JAMネットワーク

児童養護施設の子供たちのコミュニケーション力と自己肯定感の育成を行なうため、トレーニングプログラム「ことばキャンプ」を提供している。子供たちは6日間のプログラムの中で、楽しくコミュニケーション力を身に付けていく。また、施設の職員向けの研修も提供するなど、児童養護施設とその職員、子供たちを外部から支える自立活動支援に努めている。

 

 

※各団体の詳しい活動内容は、団体のホームページをご覧ください。
 各団体名をクリックすると、それぞれのホームページへジャンプします。